アルミニウムのリサイクル性を見直しませんか!
アルミニウムはリサイクル性に優れ、リサイクルしやすい数少ない金属です。なんと、リサイクルされたアルミニウムは、ボーキサイトより精製されるア ルミニウムと比較して、エネルギー消費量が、なんと「1/30」です。アルミニウムを扱う関係者が、一生懸命リサイクルに励むのは、地球の温室効果ガス対 策でもあるのです。みなさん、応援をお願いします!
紙くずやあき缶が、ゴミとして捨てられ、どうなるか知っていますか? 個人で捨てるゴミは少なくても、日本中・世界中のゴミが集まれば、ものすご い量になります。燃やす事のできるゴミは、焼却場で灰になりますが、鉄くずや空きビン、テレビ、冷蔵庫など、燃す事のできないゴミは、どうするのでしょ う? それらは埋立地に捨てられています。しかし排出されるゴミにより埋立地がなくなってしまいます。町中がゴミだらけになってしまうのではと危惧されま す。
こんなゴミの問題をどうすればよいと思いますか? ヒトは、生きていく上で、ゴミを出さない訳にはいきません。しかしゴミをできるだけ少なくしたり、使 い終ったものを、ゴミにしないようにする努力は、できるはずです。こんな考え方から生まれたのが、いらなくなったものを再び利用する事、「リサイクル」 なのです。
金属やガラスなどの燃えないゴミをリサイクルできれば、埋立地に捨てられるゴミを、もっと少なくする事ができます。燃やす事のできる紙くずだっ て、灰にせずリサイクルすれば、紙の原料である森の木を切り倒さなくても済みます。リサイクルはゴミを出さないだけでなく、森や水などの地球の大切な資源 を守る事にもなるのです。
さてアルミニウムはリサイクルできる金属です。できるどころか、アルミニウムはたくさんある金属の中でも、一番リサイクルしやすい金属なのです。
アルミニウムは、錆びたり、腐ったりしにくいので、集めて再加工すれば、何回でも生まれ変わる事ができます。原料のボーキサイトから新しいアルミ ニウムを作る時には、多くののエネルギーが必要です。しかし、リサイクルする事ができれば、必要なエネルギーは「1/30」で済みます。
少ないエネルギーで、何度も繰返し使えるから、アルミニウムでできた製品はゴミになりません。 電気や地球の資源であるボーキサイトを、ムダ遣いする事もありません。つまり、アルミニウムは、とっても地球にやさしい金属なのです。もちろんの事、地球 温暖化を加速させる二酸化炭素などの効果ガスの抑制にも、大きく寄与する材料であるのです。